てめえの贈り物は頭の上で爆破した。

映画好き。Twitter → とあるバル店員

ソーシャルネットワーク

マークザッカーバーグ

ハーバード大学 学生

現在Facebook最高責任者、あのザッカーバーグが、どのような経緯をえてFacebookを作ったかをザッカーバーグ(ジェシーアイゼンバーグ)や元共同経営者のエドワルド サベリン(アンドリューガーフィード) の目線から、何故作ったのか? 何故エドワルドがザッカーバーグを起訴しているのか? がカットバックしながらお話が進むので、全て理解するには一字一句理解しなきゃいけないのですが...

ところがどっこい!不思議なものでこの映画登場人物が喋っているだけで、何故か⁉︎面白い!

押井守監督もびっくりです笑

 

この映画良いシーンが沢山ありどれも印象に残っています。

女の子にふられて、静かな音楽とスタッフロールが流れながら、夜中マークが1人で学生寮に帰っていくシーンだったり、ラストのマークがふられた女の子のフェイスブックページを更新し続けるシーンなんかも印象的です。

 

 

 

 

この映画驚いたことに、ザッカーバーグ本人のインタビューをしていないだとか。

周りの関係者の取材だけで、作られているみたいです。

ザッカーバーグ本人もこの映画を観た後で「全然違う、でもサンダルはそっくりだ」と言ったらしいです。